ORANGEをイヂってみよう

2011-05-20
名前もORANGEなら見た目もオレンジの
ヘンテコなアンプORANGE OR120ですが、
どうせならオレ色に染めてしまえ!?作戦実行です!

なんて書くとチョッとカッコ良さそうですけど
なんてこたぁない、もうチョッと好みの音色ならねぇかなってだけです。


まずはスピーカー

現状のセレッションG12T-75はあんま好みじゃない!
ということで交換

許容量の問題でGREENBACKはあきらめまして
とりあえずVINTAGE30を入れてみました。

VINTAGE30の説明『コンボアンプで真価を発揮…』
なんて胡散臭い説明を信じ…たわけじゃないですけど、
現行のORANGEのコンボにも使われてるし。

とりあえずはファーストチョイスかな?ってことで
ついでに配線もチョコっとイヂったりなんかして。

ちなみにケスター最高っ!
ハンダが上手くなった気分になれます。


んで、問題の真空管

イロイロ調べてみたがこりゃ奥が深すぎます
ついでにチョイスも多すぎて…
今の今まで知らなさすぎた。

現行でプリ管、パワー管ともSOVTEK製が入っていたんですが、
個体差が激しくゲインを調べないと狙った音作りが出来ないらしい。

しかも、マッチングしていてもバイアス調整は必要なんだとか…
んでもってプリ管の特性がどうだのパワー管の出力がどうだのと

いつも以上に頭の中が…

良く分からないことになってしまいました。

しかしながらスペックだけで選ぶしかない現状では
当然ながら考えても答えが出ずとりあえず選んでみることに…

プリ管はJJ、パワー管はムラードにしてみました。


さて、問題の音はといいますと…


ワカリマセン。


だって…

真空管がまだ届いてないんですもん
届き次第ブッ刺してチェックします。

コレで音出なきゃリペアショップ行き確定…orz
どうせならオレもオーバーホールしてくんないかなぁ…なんて。


そう思うわけです。

つじ
tag :
コメント:
楽しみですね、どんな音になるのか。
真空管沼、手を出すと底なしで楽しいと思います(笑)
まずプリ管だけ変えるのがベターだと思います。パワー管はバイアス調整も必要になり、そのやりかたしだいで真空管の寿命、音の質感がだいぶ変わります。
夢が広がりますね(笑)
[2011/05/22 15:23] | kaetut #- | [edit]
そうみたいですね。
実は、先日試しに鳴らしたところ、
モノの5分ほどで飛んでしまったんですよね…
たぶんパワー管だと思うんですけど、
ま、真空管変えて症状良くならなかったら
リペア屋紹介してくださいw
[2011/05/22 16:13] | つじ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://avici.blog.fc2.com/tb.php/43-88924ea0

<< TOPページへこのページの先頭へ >>