
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

とうとうアンプまで

2017-06-24
とうとうアンプまで手を出してしまいました

純『Fender』

Fender系ではTonekingを所持しておりまして
それはそれで凄く気持ちのエエ音なのですが

IMG_8721.jpg

普通のバンドなら必要十分ではありますが
いかんせんaviciでは音量不足でして...

いくつか候補はあったんですが
種類も多いので迷い始めると泥沼化するかと思い
一番出口から絞ることにしました。


とりあえず
10inchスピーカー3発or4発系か
15inchスピーカー1発系か
で迷い

高橋センセに相談に乗ってもらいながら
諸々の邪念を煩悩で塗り固めて
音のヌケを狙うならと15inch1発に決定

この時点で随分絞られてくるわけですが

色んなアンプを見ているとグッと来るのが出てきました


『Fender Custom Vibrasonic』

IMG_9594.jpg

Vibrosonicじゃありません
Vibrasonicです

そしてオールドではなくカスタム
1995~96年のわずか2年間しか作られなかった
中古市場ではもはや幻級のアンプです

それも採算ベースに合わなかったという理由らしい

アンプ設計はBruce Zinkyというオッサンで
なかなかのスゴ腕でエエアンプをイッパイ造ったみたいです
(今まで興味なかったので初めて知りました)

このアンプはたぶんタマ数が極端に少ないのでしょう

情報がほとんどなく
その少ない情報のほとんどが海外で
試奏動画もショボいのばっかでしたが
アメリカ人オーナーが受け取った
Bruce Zinky本人からのメールが一番わかりやすいので
原文のまま以下に転記しておきます


Bruce Zinky

It's a modified twin with a 15".
STEEL channel is stock Twin,
GUITAR channel is like a Vibro-King or Tone Master channel.

Fender needed a good sounding, loud amp with a 15"
that could be aimed at guitarists or vintage style pedal steel players.
It has what I called at the time, the "Nashville" mods,
which make the power amp louder and clearer, compared to a Twin.

It's heavy, but cool.
Fender made a lot of those in a very short time.
The factory figured out that the amp didn't cost much more than a Twin to make,
but sold for a whole lot more money,
and then built thousands of them to make their "Profit Center" look good.
Head of Fender freaked out and discontinued the amp….
Which, of course, made them highly sought after as soon as they were no longer available.

ENJOY.

BZ


機種を検討するときに
15inchのカスタムツインも候補に入ってたし
Vibro-Kingも10inchの候補には入っていました
しかも気になってたTone Masterの名前まで...

面白そうでしょ?


そして奇跡的に売りに出ていました
このタイミングでたまたまオークションに出てたんですね

こりゃもう『縁』ですわな

ということでポチッ!
そして受け取りに行ったわけです。


真空管構成は

IMG_9604.jpg

中身をチラリ

IMG_9609.jpg

一応見てみたかっただけです

音はね

STEEL channelはもうツイン!
芯の太いツインでクリアにバカデカい音が出ます
やっぱりリバーブが気持ちイイ

GUITAR channelは4inputモデファイ系?
アンプ直でブッとく歪みます
逆に上記のメールを読んで
Vibro-KingとかTone Masterってこんな感じなのかな
という変な感想

ちなみにリバーブとトレモロはどっちのチャンネルにも効きます

タイヘン気に入りましたよ。


ということで


次回はこのコンビで挑むことにします

IMG_9597.jpg

最近はギターもアンプも
Fender熱が冷めやらぬワタクシ
しかしどこまで行っても
『ひねくれもん』で『天邪鬼』
亜流からは脱出できそうにありません。


それより先に

IMG_9595.jpg

ウチのテトリスどうにかしないと


そう思うわけです。

つじ
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://avici.blog.fc2.com/tb.php/350-e2ef4460

<< TOPページへこのページの先頭へ >>
