
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

魔界の鈍器 part4

2016-09-23
さて
今回の一本は
当然セル君との共同作業になりますので
お互いの作業工程を考えながら進めていきます。


ということでまずはネック周り


前回塗装剥ぎしたヘッドですが
サンディングシーラーが甘かったのか
色を変えるときに半端に剥いだのかわかりませんが

IMG_6949.jpg

塗料が木部に染み込んで
黒いシミになっているのがわかると思います

塗り潰しならエエんですが
杢目活かすにはこれでは汚すぎます。


ということでシミが無くなるまで削りと磨きを

IMG_6977.jpg

トラスロッド近辺は少し残っていますが
ロッドカバーで隠れるところなのでOK頂きました

IMG_6981.jpg

こちらも結構なトラ杢が出ており
仕上がりが楽しみです。


続きまして

今回のメインイベントのひとつ

指板の最終フレットにいたヤモリ君

IMG_6988.jpg

LEDが仕込まれていて光るんだとか

IMG_6989.jpg

躊躇なくノミで落とします

IMG_6990.jpg

更にノミで綺麗にして

IMG_6992.jpg

彫刻刀で指板を丁寧に削ぎ

IMG_6993.jpg

ペーパーで整え
24フレット以降をカットしました。


ウチに転がってた3.5mmローズウッド2枚を圧着

IMG_7006.jpg

厚さを確認しています

IMG_7007.jpg

マーキングしてノコでカット

IMG_7008.jpg

少し余裕を見ながら形を整えます

久しぶりに紫檀を切削しましたが
どう嗅いでもバラの香りではなく
やはり仏壇屋の匂いがしますね

私は嫌いじゃありませんが

IMG_7019.jpg

合わせ面をキッチリ出して
指板幅も既存の指板に合うように
フレアにカットして整形です

IMG_7009.jpg

これを指板に合わせて
トップを削っていくわけですが
ここからが大変です...

優に40フレット分以上ありそうですね


さて


コリャどこまで伸びるんかいな?


そう思うわけです。

つじ
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://avici.blog.fc2.com/tb.php/321-d292930d

<< TOPページへこのページの先頭へ >>
