ModerneをMoreモットMod. part13

2016-06-04
とりあえず完成したModerne Mod.ですが

01f6515e6fce26d8d86cf489ea8c2d6469192d86e3.jpg

フロントのGibson P-94
リアのLindy Stock Tele
それぞれの音はイイんですが
色々セッティングしても出力バランスが取れないんですよ
んでもってコントロールが1V1Tなので使いにくい

ということでコントロールキャビティを拡大して

IMG_5637.jpg

蓋はアルミで作成

IMG_5755.jpg

不要になる元の穴は
以前カットしたModerneの端材で埋め戻し

IMG_5752.jpg

2V1T化してみました

これによってピックアップの音量を
個別にコントロールしてみようという試みです。

結果は…

当たり前にバランスは取れるんですが
そこまでフロントの音量を下げると
P-94のオイシイ音がスポイルされてしまうんですね

それではイカンでしょということで
リアピックアップをハイパワーのモノに載せ変えてみようかと

ハイパワーテレといえばコレでしょ

Fender Texas Special

IMG_5745.jpg

ハイ、安直ですね
数値的に合うかなというだけです

載せ換えてみると
想定以上にローとミッドが出て
あんまり好みじゃなかったので
んでもってピックアップをこんな具合に

IMG_5750.jpg

それでもまだ
フロントとリアのバランスがイマイチ取れません

次はフロントを下げてみようと
ピックアップキャビティをザグリ加工して
ポールピースと配線の逃げを作り

IMG_5748.jpg

ピックアップをボディ直マウントに

IMG_5749.jpg

なんとかバランスが取れる位置にまで追い込めたのですが
P-94のオイシイところ(個人的な…ですが)からはズレてしまい
またもや残念な結果に

とはいえ全然使えない音ではないので考える
アンプ通したらワカンナイやろうししこれで妥協するか
いや、素人に妥協案は必要ないでしょ

ということで

抜本的な見直しからやってみました


うーん、弄り壊してるなぁ


そう思うわけです。

つじ
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://avici.blog.fc2.com/tb.php/313-3e253947

<< TOPページへこのページの先頭へ >>