ModerneをMoreモットMod. part8

2016-02-17
残念ながら
ロウ付けできなかったので
コイツを使います

01c8b617a6d06344896a95a138fde359f8d3186889_20160217202333486.jpg

ブラインドリベットです
誰にでも出来ます

アール整形の基準にもする為
適当な幅のフラットバーでノリシロを作って

016cf333e07403593713bbb39a6b24c5e93fb9be96.jpg

こんな感じでモナカ合わせにします

01ec9c3aac0caf44a9d187855e6e1d3eae4bb00ebe.jpg

もう片側には
穴をあけてバーリング

013b6308917075bc782e8d80809abd8514168d8602.jpg

バーリングは縁を折り返す処理で
軽量化と強度アップの技法で
バイクや車の改造なんかでよく使います
薄板に大きな穴を開けたので強度アップ目的です

01b37a930804587013958d4f1a2f9ae09f1fd10364.jpg

裏側はこんな感じです
道具は無いのでハンマーで叩きました

017090ecb65668eeb389fdce7b8eff0de95122c095.jpg

フラットバーに沿って再度整形して

017eea0fea09521dd6908d2050aaeef26a95ea3005.jpg

リベット打ちます
強度的にはこんなに数は要りませんが
半分は整形目的です

0165c465a534609fbfc106f4dda4a14ae0e8e4edcc.jpg

なんとか形にできました。


それを
変な風に切ったココに…

0121f6625ec62624be9a47f5feccfa9035da86011f.jpg

差し込んでビス止めして
部分的なアルミホローボディにしてみようと。


随分引っ張りましたが…


ご想像通り

こういうことです

0109343e123fca000dd3fcbab866d13277e0d98673.jpg

見た目的に
『スチームパンク風』とも取れますが
造形的には面白いとは思うのですが
意味のないメーターや要らないパイプ等
無駄が多いのは自分的に好みじゃないです

今回は
見た目というよりは
どちらかというと一般的に言われる
「ボディーが後ろに伸びると中域がでる」
というアレで
「そこをアルミの箱にしたらどうなるんだろ」
という音的な好奇心からです

『テレのリアピックアップ』
『アルミの硬度』
『ホローの響き』

簡単にいえば実験です

さて、どんな音になるんでしょうか
とんでもなくツマンナイ音になったら
『弄り壊し』の面目躍如ということで


でもまぁ…


音の9割はアンプに依存してると
思ってるんですけどね


そう思うわけです。

つじ
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://avici.blog.fc2.com/tb.php/296-83783fb8

<< TOPページへこのページの先頭へ >>