
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ModerneをMoreモットMod. part6

2016-02-09
以前から
やってみたい事というか
マネしてみたい技術というか
そんなのがいくつかありまして

その中のひとつ
『アルミの叩き出し板金』
をやってみました

挑戦とか
チャレンジとか
そんなたいそうなモンじゃなくて
ただ単に『やってみた』なので
子供の書き初めみたいなノリです。

出来るかどうかさえ分からないモノのために
道具なんて買いそろえるのもアレなんで
普通の釘打ち用のハンマーと
当盤(ドーリー)代わりの金属パイプエルボーで
見よう見まねで1.5mmのアルミを叩いてみたところ

01efb77236a7f2cd451188b493255e831465ef7340.jpg

案外出来るのね

01926f91dbb1caf2692d07d70bfa2f456ee3670faf.jpg

槌目が酷かったりするのはしゃーねーとしても
こんなにできるとは思ってませんでした

とはいえ
計算通りに造るのはすごく難しいです
せっかく面倒臭い計算をしても
その通りいくことなんてありません
だってズブズブの素人ですもの。

019b8616dd908146d11a9c3a8922acd44b04d11624.jpg

しかしながら

こういう時には私のええ加減な得意技の出番です

『ザ・帳尻合わせ』

目的は無事に到着することですから
この場合は考えてる形に収まれば
方法はなんでもエエんです
つまりは私のお気楽な性格が功を奏するわけですよ。


そんなことはひとまず置いておきまして…


ボチボチ木加工もやらにゃイカンなということで

016e2a6f44d86ec323222100c6863225b3b37f506e.jpg

早速切りました

01c460926dc11f3ab20fc5891d97190c7b954b51f3.jpg

んでもって削りました

0121f6625ec62624be9a47f5feccfa9035da86011f.jpg

ザックリ整えてストラップピンの反対側に穴もあけました

形だけがアイデンティティーだったのに
モダーンがモダーンじゃなくなりました
ナニやってんだって感じですね

勘の良い方には充分ネタバレではございますが
出来るかどうかは私自身が半信半疑でございます
なんせやったこと無いもんで。


そういえば以前

「ニコニコでジャンクギター再生動画とかやれば…」
なんてお話を数名から頂いたことがあるのですが
断言しておきます

『私はジャンクなギターは弄りません』

頼まれモノの場合は最低限として
『楽器や素材としての素質』か
『プレイヤーとしての素質』がないと
賜りません

自分のモノなら
割り箸で作ったゴム鉄砲より空気銃が
どうせなら空気銃より鉛玉飛ばしたいんですよ

だって弄り甲斐ないもの。

専門家に頼んだ方が良いモノできるのは重々承知
それをあえて自分でするのはケチるからじゃなく
私なりの愛情表現なわけです。


上から目線で申し訳ありませんが
人間だってそうでしょ

それなりの素質か
それなりの愛情がある人にしか
手も目もかけないですよ

少なくとも私は。


北朝鮮からミサイルが飛んできても
「自宅だけはやめて」と願うくらい
博愛主義とは程遠い自我の塊ですから


そう思うわけです。

つじ
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://avici.blog.fc2.com/tb.php/294-aa2c44ed

<< TOPページへこのページの先頭へ >>
