
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

WISH BASS改 part7

2015-07-01
ようやく全体像が見えてきたところで
細かいところを詰めていきます


まずはコントロール系です

0130e36ad3aae30efa452b54941cdbbde98b43db79.jpg

これだけのコントロールとアウトプットを
全て実装するとなると何気にタイヘンで

01a04459a0c758b2faee94dd505896ac8fe2b0ffba.jpg

前回作ったブラスプレートで型を取って
段ボールを切り抜き
仮に載せてあてがってみます

019f27b2d4c15d70c5e310a2b6240d49835214031a.jpg

うーんなんだかセワシイ画になったなあ

0107947a9872a73de9968f214e4c58a3eec75b1dc2.jpg

ボディが小さくしかも薄いために
コレが限界かなと。


位置が決まったらブラスプレートに穴をあけて実装

01390a00961fd3988fe1b66c167611dfbda4490f46.jpg

ノブはウチに転がってたのをテキトーに

コントロールシャフトが長かったので

01131a564ca77d566d969682797226bd9c88f169e2.jpg

裏にゲタを噛ましました

01179b457d93c4c5a46f9283ec57f5fdfa9a48f9f9.jpg

見えない部分なんでコレでエエか。



んでブリッジ

オーナー寿司丸くんが取り寄せたパープルハートを

015a18ce211773d315b1a51eb1b249e6ca222c3da4.jpg

実験しまくり

018476b53ec1d576e6a33025ddab7d7a12994d23d4.jpg

丸のこで何とか切り出しました

01e20124cbf2948e9eee49ce1a6c9a8156a6aa0a38.jpg

ルーターがあればキレイに溝切りできたんでしょうけど。

形を整えて

01832cbfcac7dbf0a8ad2bcb5c2a7e9c5f7a1439f6.jpg

左側にあるグレーの物体が元のブリッジです

横部分が高いのはできるだけシッカリ固定したかったからで

011e3520d31c4dd1caa736d079f2637877d54e0d61.jpg

サドルはこんな感じで設置し
サドル下にピエゾピックアップを仕込みます
実物はチャンとRを付けましたよ。


フレットレスでは掟破りだとは思ったのですが…

ブラスナットと

018370445dce43ebaf3cc62aa89d28c51c9c70f5b3.jpg

ブラスサドル

01b883e094c215884a72bdbeda54d177d03809c393.jpg

弦高を測りながら削って合わせます

0145fcb5f4faf78f6af835a5fa4c315e3f5b2eebaa.jpg


コントロール部裏はアルミで製作

0163f823df99bb33986bbfaf3715d7b0343d5e7d6a.jpg

一応シリアル見えるように切り欠いておきました


諸々の配線を済ませて


私はフレットレスが弾けないので
近所のベーシストにチェックしてもらいます

01ad2d38af937e8b215f54119ed57c5482ebad7694.jpg

『弾きやすさも音も随分マシになってますから
まぁ使えなくは無いっすね。
オレが欲しいのはコイツの見た目だけなんでオッケーでしょ』

借りてるだけやのに合否をだす意味は
もう「ピヨ彦なんで」としか言いようがありませんが
感想としては上出来じゃないでしょうか。


後はオマケで指置き

017511b3fb0acf4a549e8b473798a23f7211f16c31.jpg

あんま意味無いかも知れませんが
飾りにはなるでしょ

あまりにも弾きにくそうだったのでオマケです。


まだまだ改善する余地はあるものの

『そこまで手をかけるか?』

という問いに

『うーん…』

と言わざるを得ないこの【WISH BASS改】

次回で最終回のお披露目にしようかなと。


そう思うわけです。つづく

つじ
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://avici.blog.fc2.com/tb.php/274-317fbf7d

<< TOPページへこのページの先頭へ >>
