
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

WISH BASS改 part5

2015-06-29
今回は一番の懸案事項であるネックを整形していきます

ココはオーナーと密に連絡取りあって
随時確認していたので画像が多めに残っていました


まずこのネックなんですけど
削るにあたって一番の不安材料が

『トラスロッドが無い』

ということなんですね。


つまりは

強度を保つために大胆に削れない
ということなんです

IMAG1484.jpg

だからといってカマボコ板みたいに
あんなにブッとくしなくてもイイとは思いますが。

そこで

まずはウッドベース程もあるネックの厚さは整える程度に
ナット付近で50mm以上もあったネック幅を
一般的なプレベサイズである42mm程度まで削る事にしました

01e3af55182372a38aea4cc3601976a9911de80a54.jpg

画像は安全見て少し残してます。


それに伴いヘッドも整形して
チョッとだけデザイン加えてみました

トップを波型に

012331e7d4d256e62a5f94766d9af231fee016b885.jpg

ナット付近をシェイプ

013812df07b7bd7dceff1f096a68599447d3007856.jpg

こんな感じです

01d74ba414a7a9db59bf7eb7c79a308b71d8c9b0a9.jpg

一番折れる可能性の高いナット付近は
怖くて余り削り込めませんでした。


ネックもザックリ削っていきますが
変則的なボディ接合部は強度的な問題もあるため
できるだけ邪魔にならない程度に残しました

カッタウェイ部分スムージング

01ef8789e707823fa53020139e64fc6f5b1a5fd5f1.jpg

ツノ部分も

01121f282c50199597148bdaf7e6848c0264d4feff.jpg

裏側

015013bf45907f18f8484d3272e827170957f63963.jpg


ハンドル?部分

017135861eb9992f29e355c60a34f17ab65ad07822.jpg

裏側

016ffee9caa0eb6f9b4957d0ca0f0ce4e7385d59a0.jpg


全体的にはこんな感じで

01b31dc4ba9320e646bb7572f5cf5f9a76a7a06766.jpg

裏側

012cd040b5dd3d3f9e5d5ebdc929aff4b0a0d728d9.jpg


まともそうに写っていますが
ベッコリ削れていてどうにもならない部分があったり

01ce1c3a84ba3863e6b30eac4d8417f6a5e0e4f0fa.jpg


こんな感じでネックシェイプも難航したわけですが
ボディが邪魔でシェイクグリップできない部分なので
キッチリ整える必要もないかと諦めました。

ネックの裏側も各部スムージングして
できるだけ違和感の無いように…

でも元々の仕上げの荒さ故に限界があるんですよね

実際に強度計算したわけではありませんが
元々の形から力がかかる部分を予想して
整えながらのシェイプアップですから。

まるで…

そう

どうせなら加工前後でライザップみたいな動画作ればよかったかな?


言うだけで面倒臭いからやらないですけど。


そう思うわけです。つづく

つじ
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://avici.blog.fc2.com/tb.php/272-25536ac3

<< TOPページへこのページの先頭へ >>
