ストイック

2011-03-09
自分が頑張った瞬間に対して
自慢げに『ストイック』などという言葉を使ってるのを聞くと
特に結果が伴っていないと

『うわーコイツ軽いなー』

と思う。


瞬間の限界に対して哲学の語彙を持ち出すなんて
限界の浅さと無知加減を自ら露呈しているようでなんだか笑ってしまうね。


ハイしゅーりょー。チーン。


君の人生にそれ以上は無いのね
みたいな。


例えばアスリートなどのプロの選手が
普段どれだけ厳しい練習をしてるのかは見たこともないが、
第一線で活躍するということは不断の努力を強いられてるに違いない
生活自体が骨身を削るような厳しい修行のような感じなんじゃないだろうか。

誰しもが成し得るわけじゃないからこそ
禁欲的かつ克己的なストイックという言葉が成立するんじゃないのかと。


特に趣味に対して『ストイック』だなんてナルシストバカにもほどがある。
好きで楽しくてやってるなら禁欲的でも克己的でもなんでもないし。


趣味だぜ?おい。

好きなんだろ?おいおい。


何にしろストイックなんていうなら一線級で活躍してて欲しいものだ

小さいところで、じゃなくてね。


そう思うわけです。

つじ
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://avici.blog.fc2.com/tb.php/26-e22fc813

<< TOPページへこのページの先頭へ >>