交通事故・違反と・・・

2013-02-21
仕事の出来る出来ない

の因果関係についての持論


さてつい先日弊社にて
こんな事がありました

2/16(土)に自損事故
主要道路の迂回路(裏道)によく使うクネクネ道路にて
対向車がセンターラインを割り込み進行したため
避けきれず標識と接触

2/19(火)
早朝全体会議(AM7:00〜AM8:30)にて
弊社代表より交通事故に対しての厳重注意及び訓示

同日AM9:20
追突(カマ掘り)事故
信号待ちにより停車中
信号が変わり前車が発進したため
ブレーキを緩めて発進したところ
再び前車が停止したのを気づかず追突
助手席の書類を横目に発進した為の脇見運転


残念ながら両名7人いる自分直属の部下2名・・・



そりゃぁ会社は怒るわな
代表も激怒するはな

上司なんざ
わざわざイヤミの為に携帯に電話までかけてきやがった
「二人共お前の班じゃねぇか!!」
「厳重注意受けて何分たったと思ってんだ!!!」
だとさ
「お前の管理不足だ!!!!」
ってな・・・

御節ごもっとも

しかも2/16に偶然にも
自分も2/19に事故したやつも
ほぼ同時刻にクネクネ道を通り

同僚が自損事故起こしたのを目の当たりにしており
上司に報告しつつ
会社で笑っていた始末

でもね・・・
「明日は我が身、気をつけねば」
と思うか
「俺じゃなくて良かった」
で終わるかでは
全然意味合いが違うのだよ

2/19事故ったヤツは性格からみて後者だな


さて
頭にきたトオヤマさんは
誰に習った訳ではない法則を考えてみた

在籍中の交通事故・違反回数/在職年数*100
コレ何かって
トオヤマ流危険指数

交通事故・違反の回数2回で在職10年だとすると
危険指数=20

交通事故・違反の回数5回で在職10年だとすると
危険指数=50


数字が上がれば上がるほど交通事故・違反を起こす可能性が高い人
って事
分かりやすでしょ

もう一つこの数字と連動する事・・・・・




仕事でトラブルを起こす割合と全く同じ・・・

そう
交通事故・違反の多いモノは




仕事も
出来ないんです!



言い切ります!

仕事出来ないんですよっ!!!




ナゼって

運転も仕事も
注意力散漫なんですっ!

廻りも見れず
気も使えないから
違反・事故・トラブルを繰り返すんですよっ!

そのくせ
過信するから
運転しながら書類を見るような事をするんです!

付け加えるならば
携帯使用料も比例するはず

段取りが悪いから業者からの問い合わせも多いんです!

さらに言うならば
「おはようございます」
「行ってきます」
「ただいま」
「お疲れ様」
等々の挨拶も出来ない

自分から見れば
『調子こいてるヤツ』
なんです

調子こいてるヤツは
好調・不調の差が大きく
気持ちのムラが大きい為に
好調=調子こいてる
時に散漫になるんです


さらにさらに言うと
ロクに報告書すら書けない

『です』『ます』調にはじまり
5W1H
尊敬語、丁寧語においても
時系列についての観念もない

20代ならまだしも
40歳過ぎたオヤジが
しかも大学まで出てるんでしょう?!



2/19当日緊急班ミーティングを行い
上記の一部のみお話しましたが・・・
誰も反論しませんでしたよ




もし

もし

企業の人事担当の方が
この日記を読まれる事がありましたら
ご参考に(笑)



で、


私ですか?

私は高卒で
ゴールド免許ですが


なにか?。


トオヤマ
tag :
コメント:
「俺は事故したことないから仕事できる」
なんて過信しないように気をつけます。

あ…

去年高速で大クラッシュしたんだった。

その10年前には骨折ってるし。

アカンやん。オレwwww
[2013/02/21 23:34] | 2zee #- | [edit]
在職年数ですよ

あなた無しょ・・・

でしょ(笑)。
[2013/02/22 00:00] | トオヤマ@avici #- | [edit]
あ…ゼロ除算wwwww
[2013/02/22 00:06] | 2zee #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://avici.blog.fc2.com/tb.php/172-31ac81d6

<< TOPページへこのページの先頭へ >>