ボチボチと

2017-08-11
Jimisenさんとのプロジェクトもひとまず終わって
諸々をボチボチと整理していこうかなと思っております。

手始めに
製作サイドからの海外への対応及び窓口としまして
Facebookのページ作ってみました
https://www.facebook.com/avici2zee/

相変わらず個人アカウントは動かす気はないので
友達申請やらなんやらかんやらは御無礼致しますが
諸々ご了承いただけますならば
トップページに『イイね』いただければ
同時にフォローと最新情報やら海外向けへの動向やらを
ご確認いただけるかと思います

また身勝手にもページトップではない場所で『イイね』頂いた方には
『招待』という機能でご挨拶もなく『ページにイイね』の申請を出しておりますが
ご興味ない方々におかれましては無視していただいて構いませんので
御無礼ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。


尚、ワタクシ自身は楽器製作を商売にする気は全く御座いません
あくまで『趣味』の範疇で御座います

Facebookページではその範疇で製作した
楽器・乗り物・その他諸々の造りモノをアルバムにまとめて
ボチボチ載せていこうかなと思っております。


そしてダラダラ始めたこのブログも
製作毎にリンクをまとめたりして少し整理し
もう少し読みやすいようにしようと考えておりますので
読みたい記事に到達できにくい現状を
今しばらくご容赦くださいませ。

ここの更新情報は
随時こちらからご連絡いたします
https://twitter.com/avici2zee

ご質問やご要望はこちらにいただけると有り難いです
とはいっても特に特別な都合やこだわりはないのですが

つまり

どこでどうリアクション取っていただいても
どこかでお見かけしましたら必ず喜びますので
宜しくお願い致します。


そう思うわけです。

つじ
tag :

Jimisen Project 番外編 Jimi's Monterey Stratocaster Perfect Mirror まとめ

2017-07-22
今回作らせていただきました

『Jimi's Monterey Stratocaster Perfect Mirror』

Perfect mirror-19
【撮影:世泪様 2017/7/2】

さかのぼりまして
全記事をまとめて下記にリンクしておきます。


きっかけ編
Part 1 : http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

ネック編
Part 2 : http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

ネック塗装・調色編
Part 3 : http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

ピックガード編
Part 4 : http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-331.html

色検証・ハードウェア編
Part 5 : http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-332.html

ボディ編
Part 6 : http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-335.html

フィエスタレッド編
Part 7 : http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-345.html

ホワイトスプレー編
Part 8 : http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-346.html

ピックガード組み込み編
Part 9 : http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

ボディペイント編
Part10 : http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-348.html

ペイント完成・組み込み編
Part11 : http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-351.html

完成編
Part12 : http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-352.html

試奏・引渡し編
Part13 : http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-353.html

デビュー編
Part14 : http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-354.html

ギャラリー編
Part15 : http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

以上です。


自分のワガママ一心で
色んな方を巻き込みながら
四半世紀の感謝を込めた必要以上な拘りを
一方的にぶつけて造った一振りですが

IMG_9978.jpg
【撮影:渡邊真様 2017/7/5】

読んでいただきました方々
関わっていただきました方々

なにより

造らせていただいた『Jimisen』こと藤江さん

お待たせしました!
存分に愛でてやってくださいませ
本当にありがとうございました!


ご興味あればこちらもドーゾ

JIMISEN Official
https://ja-jp.facebook.com/jimisenjapan/

Hiroshi Jimisen Fujie
https://ja-jp.facebook.com/jimisen

製作過程英語バージョンも随時更新中
(In English)
http://www.unofficialwarmoth.com/index.php?topic=28310.0
【翻訳:寿司丸】



そんなにコジらせていない方はコチラをご購入なさってください
https://www.digimart.net/magazine/article/2017071902681.html
雰囲気だけなら十分だと思います


ホンモノとは全っっっっっ然!!違いますけどね。


そう思うわけです。

つじ
tag :

Jimisen Project part15

2017-07-12
『Jimi's Monterey Stratocaster Perfect Mirror』

このギターを造るにあたり
散々色んな資料を漁りましたが
これ以上精巧なレプリカやミラーレプリカを
どんな媒体にしろ見たことがありません

完成後に友人に写真を撮っていただいていたので
惜しげもなく全て晒しておきます

私たちが拘りまくった飛沫や刷毛目や描癖の検証まで
感じてもらえたなら幸甚で御座います。


『Gallery』

全体像

Perfect mirror-1

Perfect mirror-2

斜めから

Perfect mirror-3

Perfect mirror-4

Perfect mirror-5

Perfect mirror-13

各部アップ

Perfect mirror-7

Perfect mirror-8

Perfect mirror-9

Perfect mirror-10

Perfect mirror-11

Perfect mirror-12

Perfect mirror-14

Perfect mirror-15

裏面も

Perfect mirror-16

リイシューストラップを付けて

Perfect mirror-17

Perfect mirror-18

Perfect mirror-19

【撮影:世泪】
https://twitter.com/Cellmonmon
http://st-gear.com/


正解は『1967 Monterey pop festival』の映像と
本物の破片の中にしか御座いません

その柄や雰囲気はコピーできても
マニアックすぎる徹底的な検証を経てからの
このレベルの『再現』は容易ではありませんから
できるもんなら是非やってみてください。


まぁ

これを見て造れたとしても『パーフェクトミラー』のコピー...


つまりシロウト製作ギターのコピー品なんか造っても
面白くもなんともないとは思いますが。


そう思うわけです。

つじ
tag :

Jimisen Project part14

2017-07-11
ついに!
デビューしました

っても

もう1週間も前の事なんですが
ハイ腑抜けておりましたよ

というわけで7/5渋谷duoにて
『Jimi's Monterey Stratocaster Perfect Mirror』仕様
デビューの一部始終をば。


ワタクシにとっては10年ぶりの渋谷
人混みが嫌いなので車で行くことに

渋滞を勘案して...
迷うことを勘案して...
駐車場がイッパイだったら...

現場到着オープン2時間前www

田舎モンスキル発動です

都会の喧騒に怯えながら
入り口で一服していたら
偶然藤江さんに遭遇!

中に入れてもらいリハを見学できることに

ラ、ラッキー!!

一足先に聴かせていただきました

IMG_9866.jpg

がっちりマーシャル3段積みで
試しのVoodooストンプシリーズまで

IMG_9871.jpg

いやーやっぱ分かりやすい
1959+キャビ2発をフルテンで鳴らすと
音がデカい分細かい部分まで確認できますね

とはいうものの調整が必要ないくらい
藤江さんのアジャストは早かった
プロトタイプを先にお渡ししていたからかな?


何はともあれライブスタート



とはいえワタクシの携帯で
雰囲気良く撮れたのはこれだけ

IMG_9912.jpg

他の画像は
プロトタイプのデビュー時にもお世話になった『渡邊真様』と
友人でありバンドメンバーである『寿司丸君』に
シッカリしたカメラでバッチリ切り取っていただき
ライブ前に画像拝借承諾の件もお声かけ戴いていたので
遠慮なくそちらをお借りしまして


ズラーっと


以下撮影:渡邊真様

IMG_9975.jpg

IMG_9977.jpg

IMG_9978.jpg

IMG_9982.jpg

IMG_9972.jpg

IMG_9984.jpg

IMG_9988.jpg

IMG_9991.jpg

ギター中心の(ワタクシへの)サービスショット多しw

今回またしても臨場感あふれる場面を
上手く切り取っていただきました

ありがとうございました!

やっぱり藤江さんがニヤニヤしてるのは
気のせいではないですねw


以下撮影:寿司丸

IMG_9948.jpg

IMG_9931.jpg

IMG_9939.jpg

IMG_9944.jpg

IMG_9945.jpg

IMG_9966.jpg

IMG_9956.jpg

IMG_9968.jpg

視点を変えて2階から撮ったり
キメのアクションを納めるのに
かなり手こずったようですがw

ありがとうございました!


今回ブログであまり長くなりすぎるのもどうかと思い
勝手に8枚ずつ選ばせていただきましたが
より鮮明な画像でたくさん見たい方はコチラでどうぞ

JIMISEN Official Facebook
https://ja-jp.facebook.com/jimisenjapan/


肝心のギターの音はね
もう『聴いてください』としか言えないです

あえての蛇足ですが
1959+2キャビフルテンで
音量・音圧ともに凄いことになっているにも関わらず
最前列でも全然耳が痛くなく
ゲインもいつもより高めなのにクリアに抜けてました

そんな感じ。


そして終演後にある事実を聴いてビックリ


『途中からトラブルで1弦が音鳴ってなかった』


マジですか!?

どうやら激しいアーミングで
ブリッジサドルのイモネジが動いたようで...

申し訳ないと思う以上に
あの状況で弾いてる『藤江さんスゲー!』と感心してしまった。

スペアのギターも持ってきていたのに
持ち替え無かったのは愛故だと


感謝!!


その場で持ち帰って対処
チョッと調整も加えて後日納品しました。


しかし

撮っていただいた写真はどれも素晴らしく
もれなく反転してニヤニヤしちゃうよね


そう思うわけです。

つじ
tag :

Jimisen Project part13

2017-07-04
続きまして試奏・引渡しですが...

その前にクリーニング

IMG_9812.jpg

んで諸用で行った友人宅で
完成記念に撮影してもらい
いつもの引渡し現場に。


池袋Adm

IMG_9814.jpg

この子のサウンドチェックには最高の場所です

早速足元を広げるJimisenこと藤江さん

IMG_9819.jpg

Jimisen仕様のフルセットから
Jimisen以外仕様のフルセットまで
期待と気合の入り方が違いましたwww

そしてモンタレーパーフェクトミラー仕様をケースから取り出し
「うぉぉぉぉぉ!!」
「画像ではみてたけど実際目の当たりにするとスゲーね」

長年の憧れ続けた恋人が目の前にいるような(奥様失に礼っ!w)
そんなある種の緊張感が

IMG_9850.jpg

Jimisenレギュラーのオリンピックホワイトに
Jimisen Prototypeまでお持ちいただき
通常のセッティングで慣れてから弾き比べていただきました。


感触を確かめつつ
手慣らしもそこそこに


まずは

IMG_9855.jpg

クリーンでの『Red house』イントロ!

IMG_9856.jpg

各部を確かめつつ

『Foxy lady』のフィードバックやら

IMG_9830.jpg

『Wind cries mary』やら

IMG_9822.jpg

『Purple Haze』やら

IMG_9836.jpg

『Killing floor』やら

IMG_9839.jpg

あ、画像と曲はリンクしてませんw


ギターを取っ換え引っ換え
アンプや足元弄りながら約4時間!
しっかりと感触つかんでいただきました。


おまけにチョッと弄らせてもらったり

IMG_9851.jpg

ファンからすれば垂涎モノの
そうでなくても素晴らしく貴重な
とにかく贅沢な時間でした。


ここに構想3年
(気になること数十年w)
Jimisen Projectが始まって約6か月

『Jimi's Monterey Stratocaster Perfect Mirror』仕様

IMG_9838.jpg

引渡し完了致しました!

IMG_9849.jpg

記念に藤江さんと一枚。


モンタレー仕様につきましては
後日、友人にチャンと撮っていただいた写真をアップしようかな。


そして

この子のデビューは
7/5(水)渋谷duoにて
もちろん『JIMISEN』です!
http://www.duomusicexchange.com/schedule/2017/07/index.html

当日はワタクシも見届けに行きます
ご質問には何なりと応える所存ですので
ご興味あれば気軽に声かけてくださいませ。


そう思うわけです。

つじ
tag :
<< TOPページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>