
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ボチボチと

2017-08-11
Jimisenさんとのプロジェクトもひとまず終わって
諸々をボチボチと整理していこうかなと思っております。

手始めに
製作サイドからの海外への対応及び窓口としまして
Facebookのページ作ってみました
https://www.facebook.com/avici2zee/

相変わらず個人アカウントは動かす気はないので
友達申請やらなんやらかんやらは御無礼致しますが
諸々ご了承いただけますならば
トップページに『イイね』いただければ
同時にフォローと最新情報やら海外向けへの動向やらを
ご確認いただけるかと思います

また身勝手にもページトップではない場所で『イイね』頂いた方には
『招待』という機能でご挨拶もなく『ページにイイね』の申請を出しておりますが
ご興味ない方々におかれましては無視していただいて構いませんので
御無礼ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。


尚、ワタクシ自身は楽器製作を商売にする気は全く御座いません
あくまで『趣味』の範疇で御座います

Facebookページではその範疇で製作した
楽器・乗り物・その他諸々の造りモノをアルバムにまとめて
ボチボチ載せていこうかなと思っております。


そしてダラダラ始めたこのブログも
製作毎にリンクをまとめたりして少し整理し
もう少し読みやすいようにしようと考えておりますので
読みたい記事に到達できにくい現状を
今しばらくご容赦くださいませ。

ここの更新情報は
随時こちらからご連絡いたします
https://twitter.com/avici2zee

ご質問やご要望はこちらにいただけると有り難いです
とはいっても特に特別な都合やこだわりはないのですが

つまり

どこでどうリアクション取っていただいても
どこかでお見かけしましたら必ず喜びますので
宜しくお願い致します。


そう思うわけです。

つじ
tag :

ひと昔半前か

2017-03-12
よう

またこの日が来てもうたな
今さらやけどようよう考えたら
15年て長いようでアッちゅう間やったわ

お前ももう40過ぎのエエおっさんやもんな

そっちもこっちと同じように
時間は流れて行きよるんかいの。


最近はな
造りモンばっかりやってるわ
乗りモンや楽器ばっかやけどな


お前覚えてるかな

古うてデッカいアメ車あったやろ
お前も乗せたことあったヤツやで

だいぶ前の事やけどアレで事故してな
修理すんのも色々あって
半分くらい諦めかけてたんやけどな

放置されたチャージャー見て
嫁さんがドエライ顔してな
涙貯めて『かわいそうや』て言いよるんやわ
初デートで和歌山のあの海行ったり
結婚式でも一緒に写真に納まったり
想い出の車やしな

そんな時にな
独立して自分の工場立てたばっかの友達が
『俺が直す』言うて手挙げてくれてな
俺も手入れる踏ん切りついてん

んでな『どうせやるなら』言うて
いつもの悪ノリやわ
全部レストアしてくれてんねん

内装から色まで塗り替えてるから
パッと見てもワカランかも知らんけどな
相変わらずシフトノブにツノ刺さっとるから
それでわかると思うわ

もうおっさんやで
あんまヤンチャは出来んもんでの
おとなしゅう乗り回すわ

やかましいけどの。


んでの

楽器は頼まれモンが多いわ

今まで俺が遊んでたことが
やっと楽しそうに見えてきたんかもな

弄った事無い超初心者から
その道で食うとるプロまで
教えたり教わったりで
一緒にイロイロやっとるわ。


プロいうたらの

俺の敬愛する音楽家の先輩に
ギター造らせてもらうことになったんやわ

付き合いだけでいうたら
何の因果かワカランけど
お前と過ごしたんと同じ25年程になるかの

俺がどーしょーもない頃から
『ライブハウス』っちゅうモンを見せてくれて

音楽離れてた時でも
何事も無かったように受け入れてくれて

俺がまたライブハウスに関わるようになった事を
ただ単純に喜んでくれる

大人としても尊敬してやまない
かけがえのない先達のギターやで

お前が愛した
『ライブハウス』や『音楽』や『バンドと仲間』
俺がそれをお前と共有できてんのは
この方のおかげさまやでの

自分でもわかるくらい異常に気合い入っとるんは
それが一番の理由かもしれんの。


何の因果かワカランけど
ワケアリのモンばっかりで楽しいで。


そんなこんなでな

お前の撒いた種
ボチボチ芽出てきてるんちゃうかと思うねん
花咲くのはまだ先みたいやけどの

なんか色んなモンが
ボチボチ貌になっていく気がするわ
あと5年くらいの内にな

今年も色々カタチになりそうやしの
楽しみにしとけや。


そういや

お前のバンド仲間がレコード作ったいうて
わざわざコッチまで贈ってきてくれたわ

『FRANTIC STUFFS』バンド名も変えんとな

IMG_7541.jpg

もう10年以上会うてないけど
あいつらも踏ん張って楽しんどるみたいやぞ

嬉しいな。


ウチはな

皆元気でよう頑張っとる

チビが一生懸命考えてたりしてるとな
自分のちっちゃかった頃想い出したりして
結構おもろいモンやな

嫁さんは10年経っても相変わらず可愛らしいし
皆の面倒見て飽きもせんと仲良うやってくれてる
ホンマ感謝しきりや

ばぁちゃんはボチボチ御呼びかかってるんかいの
もう100年以上生きとるんやから
諸々エエ感じで頼むわな

無理せんでエエからな。


あと相棒な

ひとりで遠くに行ってるからの
元気でやってくれてりゃエエんやけどの

俺もたまには顔見に行くつもりやけど
お前もたまには様子見に行っといてや

なんも言わん人やからの。


同じく弟分はな

どえらいアホゥやけど
すぐそこやからなんとでもなる。


こんな感じやけど
周りみんなのおかげさんで
なんとか楽しゅうやっとる

チョッとは呑み込めてきたんかいの
血肉になっとる気もする

まだまだ

笑わせたいヤツは
他にもイッパイおるし

言いたい事は
他にもイッパイあるんやけどな


昌佐三よ

もうチョッと頑張って
もうチョッと土産話増やすしな


弟よ

もうチョッと待っててくれや

IMG_8460.jpg

そのうち行くからの

合掌。


つじ
tag :

あけましておめでとうございます

2017-01-01
あけましておめでとうございます


昨年の大晦日にツイッター経由で公開致しました動画を以ちまして
お年玉という嫌がらせをお贈りいたします

新春には相応しくない映像ばかりでは御座いますが
芸能人のかくし芸大会のオネエ枠ヨロシク
雑多な喧騒の如く垂れ流していただければ幸甚に存じます

もちろんスルーしていただいて構いません


まずは2016.08.14越谷イージーでのライブ
初の竿カメラに映ったものは!?




お次は2016.08.21池袋Adm!
歴代でおそらく一番長いMC...
と言うかイジメと言うか...
終わった時にステージ上7人中メンバー2人しか残ってない




3番手は2016.11.27越谷イージーにてベース6人衆
中の人もベースですが正直アホですわ
ベースが多いせいかこの日の動画は
コマ落ちやノイズ等ひどかったなぁ...




ラストは稲毛K'sで!
ライブ中に盗難ハプニング!?
真相は動画にて




旧年中は大変お世話なりました
傍々ご迷惑とは存じますが
今年も引き続きまして
変わらぬお付き合い頂けますよう
宜しくお願い申し上げます


aviciメンバー一同
tag :

へヴィでメタルなギターpart3

2016-03-24
ボディもできたので
次はネック周りを一気に

まずはヘッド

01f6c3d8abdf8ad7eea8532876a564a0e717306df2.jpg

ペグのネジ穴を埋め
ペグ穴を拡張しています。


ガタガタだったペグはコイツに変更

01e7bc9162fd6690bcb603f25f747ee55e33538686.jpg

GOTOH SG381-H.A.P.M.
選んだ理由としては
・アームを使うのでロック式
・テンションガイドも使いたくないのでアジャスタブルポスト
・見た目がヴィンテージタイプではないこと
・可動部なんで安心のGOTOH製
あたりでしょうか

01fcc8e391af93c5da289724bcfa11044a127173e0.jpg

モダーンで失敗した端材を切り出し

0142ab62e1cbc7587bad2f418728dcafbf55fadb81.jpg

ヘッドに装着

プレートは見た目だけで音的な事は考えていません
だってEMG載せますからこんなことしなくてもロングサスティーンです
ヘッド形状をそのまま残したのはボディと同じ考えからです。


そして懸案事項だったフレット

本当ならばプロに任せたい部分ではありますが
後述する理由のため自分でやります

今回使うフレットはコイツ

01b3ca9b83d0d7152833a9f2732fdfbd3445bd06c1.jpg

JESCAR ♯57110 Stainless
選んだ理由としては
・へヴィーメタルはステンレス
・へヴィーメタルはジャンボフレット
・最初からアールがついているので多少楽できる
あたりでしょうか

011e274550d25585b0d6b770f3b5ef4b7c955aded8.jpg

食い切りでフレットを抜いて

0176a071c3a466e7e74ee87e7340fc7356b5318a72.jpg

意味なく並べたりします

016b095fd58d70a6a093efdca7663c72ec2e705ea6.jpg

塗料はすべて剥がさずに
厚いところだけ整形

01d022cdfc784376d50d8b55c9d008411309548d3d.jpg

本来はメイプル指板なら塗りなおしましょう

01d86661a38f82d9e83684b239afd4d358e7b2777a.jpg

そしてフレット打ち

フレット交換は
数種の特殊工具(食い切りとフレットファイル)と
根気と器用ささえあれば
さほど難しい作業ではありません

擦り合わせもチャンと音が鳴っていれば
多少イビツでもイイと思っています
フレット減っていても調整できていれば弾けないことないでしょ

ですが

私は自分のギターは『信頼できるプロ』に任せています
なぜなら『いくら頑張ってもクオリティーでは敵わない』からです
エレキギターの擦り合わせくらいは自分でしますけど

ちなみに指板やネックは全体的にサンディングして
サテンフィニッシュにして手触りを良くしてあります。


そして牛骨ナットはコイツに変更

0154b7fe36c2dfbb4f8ad0a07732a75f7102f931bf.jpg

Fender F.S.R. Roller Nut
選んだ理由としては
・へヴィーメタルなら金属でもイイでしょ
・アーム使うならローラーナットでしょ
・安心のFender製スタンダード型
あたりでしょうか

0114117ec7b6a2d8d10b9a0ba80f17980e70c95efc.jpg

ついでにヒールレス加工もしたので
プレートもブラスで造りました

ボディ側の写真は撮り忘れましたが
少しだけ削ってウレタン塗装はせず
ワトコオイル等でタッチアップしてあります。


これにてネック周り完成なのですが
このギターはココが一番の『ネック』でした

なんせ

『トラスロッドが効かない』んですよ

錆びてるのか限界なのかはわかりませんが
もう少し回したいのに一定以上順反り方向に回らないんです

なおかつ指板は少し波打ってるし
ローフレットで音が詰まったりビビったりする

ヒドイ状態だったんです。


それを解消するには

トラスロッドの仕込み直しか
アイロン当ててネックを曲げ直すか
はたまた違うネックに変えるか
というところだったわけですが
オールドでも心理的価値があるわけでもないギターに
そこまでするのは不適当です

そこで苦肉の策として

ジャンボフレットの高さを利用して擦り合わせることで
ネックの反りを飲み込んでしまおうと考えたわけです

つまりこのギターは
もう二度とネックを外すことはできません
反りが限界に来るかフレットが限界になった時点で
このネックはオシャカになります

交換するならエボニー指板が合うんじゃないかなと

とは言っても
もうすでにオシャカなんですけどね


普段はプロに頼むフレット交換を自分でやったり
指板を塗りなおさなかった理由はここにあります

恥ずかしくてプロにこんなネック頼めねーよ


そう思うわけです。

つじ
tag :

14年なんてナ

2016-03-12
おう

やっぱり
今年もこの日が来るんやの
もう14年も経ったなんて
アホみたいに早いな。


この一年はな
とにかくびっくりやで


三人でエエかな思てたけど
四人目のチビ出て来よったわ

しかも初めての男やて
四番目にして長男やってよ

女やったら嫁に行きゃ手離れるから
ワシャ知らんで済む思てるけど
男はいつまでたっても息子やしの
この歳で長男できたらジジィになるまで
だいぶ気張って背中見せなアカンのう

なんちゅう業やねん

周りからは
女性不信になるか
女ったらしになるか
どっちかや言われとるけど
まあ元気やったらどっちでもエエわ

よろしゅう頼むわ。


相棒も
遠いとこに転勤なったと思たら
知らんうちに目見えんようになっとるし
しかもオレと同じ病気やて
たぶん原因も同じやと思うて

なんちゅう業やねん

しばらくしたら手術するらしいわ
そないに難しい手術でないのは知っとるけど
術後は結構大変なんも忘れてはおらん
何かと不便で危なっかしいことも多いしな

よろしゅう頼むわ。


んで

お前によう似たアホなヤツは
ベースしか能が無いくせに
何考えとるか分からんけど
そのうち議員になるとかヌカしとる

当選なんて頼みゃせん
おもろかったらエエわ

よろしゅう頼むわ。


他のチビはな
長女は小学三年生
次女は小学校入学
三女は幼稚園の年中さんや

なんかそれぞれに頑張っとるわ

オレも結婚して今年で十年目
ヨメもよう飽きんと付きおうてくれてるし
懲りずになにかと面倒見てもろてる
不出来なんはお互い様やけどな

できたヨメ当ててくれたもんや

家族全員
ケンカもするけど
今日も元気に仲良う過ごせてる
有り難い話や

引き続きよろしゅう頼むわ。


相変わらず唾吐いて生きてるからの
今さら神様や仏様に頼んでもアカンやろうから
諸々お前に頼んどくわ

誰にかわからんけど上手いこと言うといてえや。


昔は安定や平穏無事なんか
糞喰らえ思てたけど
今はそんなに悪いこと無かったら
エエ事なんてそうそう無うてもエエ思てまうわ

このままオレがそっち逝くまで
大切な人が無事に過ごせますようになんて
えらい自分勝手な話やけどな

守りたい人が多くなってくると
ドラマチックな生き様がエエわけちゃう
なんて思うようになったわ

それぞれ生きとるんやからそうはいかんし
多かれ少なかれ色んな事があるけどよ

とことんやり切って
最後にゃチャラで笑い話にしたるわ

このオレがな。

できる範囲やけどな。


最近はなんか知らんけど
こんな糞みたいなオッサンに
色んな刺激くれる若い子らも
周りに増えてきたもんでな
なんとなく芽出て来そうやわ

なんの芽かわからんし
いつ出るかもわからんけどな

種撒いたやろ?

なんかそんな気するわ
オレの勘けっこう当たるん知ってるやろ

そのうちワケのワカラン花咲かせて
いつもの苦笑いさせたるからの

お前より先に笑わせたいヤツもおるしの。


昌佐三よ


もうチョッとがんばって
土産話増やしたろ思てるから
一緒に笑うのはもうチョッと待っとけや

8865419_245746974_1large_2016031202414512c.jpg


弟よ

そのうち行くからの。


合掌。
tag :
<< TOPページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
