
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

Jimisen Project part7

2017-05-25
ボディの処理が終わったので
塗装工程に入りました

毎度お世話になっている
『Jerry's Auto Restoration』に持ち込み
ロータスヨーロッパとカウンタックの前で作業

IMG_9250.jpg

エエ景色...



すんごい薄くですけど
サンディングシーラー入れました
やっぱりソリッドで塗れるほど整わなかったです

んで以前作っていただいた色見本を見ながら

IMG_9246.jpg

調色しては

IMG_9244.jpg

確認して

近くなったらテスト用紙に吹いてみて再度調整
一気にやらずに何度か繰り返して近づけて行きます

このフィエスタレッドは純正色を調合してもらったわけではなく
あくまで現存するホンモノ(の欠片)の画像から調色

IMG_8283.jpg

ホワイトスプレーがかかっていなくて
燃えてなさそうで一番劣化が少なそうな
ピックガードに隠れる部分を参考に

シロウトには全く分からないレベルでの調整が続き
最終決定したら

IMG_9254.jpg

塗装ブースに入れて準備完了
本業は車のレストア屋さんなんで
ギター一本だと広くて明るいです
全点灯してないんですけどね

IMG_9257.jpg

中村さんは何塗るにも手を抜かない方なので
いつも本気で遊びに付き合っていただいてます
ありがとうございます!

1964年のソリッドカラーの塗装方法に倣い

IMG_9259.jpg

下色にホワイトを薄く入れ

IMG_9268.jpg

調色したフィエスタレッドを入れたら
クリアを乗せます

ブースに社会のゴミが入ると
塗装面にもゴミがつく可能性がありますので
私はブースの窓から見学しながら撮影

木材は遠赤外線で強制乾燥させると
塗装が沸いたり浮いたりするので
一昼夜放置してブースから出すそうです

目安として一週間乾かしたら大丈夫ということで
普通ならば次はパーツの組み込みなのですが
このギターは次の塗装工程に移ります

そう

『モンタレーパーフェクトミラー仕様』
このギターの塗装はここからが本番

あ...

パーフェクトって言っちゃった。


ハードル高いな


そう思うわけです。

つじ
tag :

Jimisen Project 番外編 Prototype part3

2017-05-13
内容と写真が時系列的には前後していますが

組み上がり

確認・試奏

最終調整、ネーム彫り・デカール入れ

引き渡し

という順番でした。


今回は引き渡しとチェックをしてもらいました

IMG_9108.jpg

今回はプロトタイプとは少し違う仕様とセッティングの
兄弟機を弾き比べてもらいに...

はい、欲しくなってプロトタイプと並行して
自分用に一振り造りましたデス。


まずは関係のない一本から

IMG_9100.jpg

これは以前に造ったテレキャスモドキですが
http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-308.html
http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-309.html
http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-310.html
http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-311.html
http://avici.blog.fc2.com/blog-entry-312.html

前回の試奏の時にチョッとした別案件での参考資料ということで。


んでメイン

IMG_9103.jpg

やっぱりさすがです

んで兄弟機

IMG_9105.jpg

音抜け、広がり、質量感
やっぱ全然違います
基本は変わらんのですけどね

IMG_9109.jpg

諸々ご確認いただいた上で無事に引き渡し完了!
んでもって今回も『マトモなのが一本も無い』という...。


全く以て『天邪鬼』だなぁ


そう思うわけです。

つじ
tag :

年の瀬

2016-12-26
今年も大変お世話になりました

各機会にお世話になりましたお客様
巻き込まれた皆様、見ていただいた皆様
対バン様、ハコ様、スタッフ様には
メンバー一同感謝しております

傍迷惑かとは存じますが
来年はより一層面倒臭がりながら笑っていただけるよう
引き続き好き勝手にやらせていただきますので

宜しく御礼申し上げます

avici一同
tag :

ありがと

2016-11-09
もう15年も前の話やけどな

IMG_7541.jpg

同じバンド名でやっとるんやな
しかし今時レコード盤て聴けへんやないかい。

10年くらいは会うてないけども楽しゅうやってるんやな
贈ってくれてありがと!

アイツを忘れんとってくれてありがとう

HAPPY BIRTHDAY !!


そう思うわけです。

つじ
tag :

ひどい…

2015-02-24
自分でもこれは酷いと思うよ…

先日のライブ
お客様が自発的に撮っていただいていたものなんですが
途中から画像が真っ暗です(17:30~23:00)

なんせ動画撮ってる途中でいきなりギター渡されて
ステージに上がらされたもんでしゃーねーっす。



その間お前はナニしてたんだって?

はい、客席でビール飲んでました
今思えば撮ってあげたらよかったよね。


32inchドラムフルセット
ギター2本フルテン
ベース3本(内フレットレス1本)

というココ最近でのavici最小構成ですが
ピヨ彦モデルの音聞きたかった人はゴメンナサイ

リハを重ねてアンサンブルを整えて
考え抜いたフレーズやキメなんかの
ある種の『お決まり』で盛り上がりたい人は
ニコ系イベントで確認してくださいね

ウチはそういうんじゃないんで。


そう思うわけです。

つじ
tag :
<< TOPページへこのページの先頭へ >>
